お知らせ

TOP

キッチンリフォーム前に知っておきたい知識といえば?

キッチンリフォームをする際、まずはどんな形のキッチンがあるか理解しておきましょう。

よく使用されるのはI型、L型、対面型のキッチンです。
スペース的に余裕があれば、アイランドキッチンなどを導入することもあるのですが、一般家庭だとそこまで頻度は多くありません。

ほとんどはI型、もしくはL型のキッチンです。
いずれも標準設備のものでしたら100万円前後での設置が可能です。

キッチンの設備を変更しても配管はそのまま生かせる可能性があります。
もし多少シンクの位置などがずれることがあっても、配管やホースを長さを調整すれば良いだけなので使えるケースが多いです。

そしてシステムキッチンを導入する際、コンロ、シンク、冷蔵庫の位置を三角形に配置し、それらの距離が2メートル以内に収まっていると使いやすいキッチンレイアウトと言われています。

料理をしながら、とっさに冷蔵庫を開けたいケースもあるでしょうから、その距離感を意識してレイアウトすることをお勧めします。

そしてキッチンと背面の収納棚や冷蔵庫との距離ですが、少なくとも1メートル以上確保しておきましょう。
人の行き交いがスムーズになる距離が、大体100cmから140cmと言われています。
こういったことを意識しながらキッチンのリフォームを行うと快適な環境になるはずです。

お問い合わせはこちらから